このブログを検索

2011年2月9日水曜日

円福寺の、謎

四街道「物井」の台の上に円福寺という寺がある。
これまで行ったことがなかったが、散策の途中、偶然見かけて入ってみた。
密教、真言宗豊山派のお寺さんである。
ぶらり里山散歩で出会った寺だ。
ネットで調べてもお寺のHPもないので、どんな所かはよく分からない。しかし、見た感想や活動などがブログで紹介されていた。
湿っぽいこのあたりのお寺にしては活動的そうなので興味をそそられる。
ある休日、近いので改めて出かけて行ってみた。
すると、不思議な寺で、行く度にあれは?これは?と謎が増えてきます、ついに、お墓参りに来られた人に聞いてみた。その方は10年前、親御さんが亡くなって、此処のお寺にお世話になったのだと言う、縁もゆかりもなかった寺だけど、ご親切な心遣いを受け埋葬させてもらったのだと言う、それ以来、毎年此処にお参りに来るようになったけど、来る度に何かが新しくなっていて、来ることを楽しみにさせてくれるお寺で、とっても気に入っているんだと言う。それでは知っておられるかもとばかりとばかり、私が疑問に思っていた色んなことを聞いてみた。疑問を思った事柄自身は認識されいたが私が思うほど念は強くなく、「そうなんですよねえ」、にとどまった。皆さんそれって何なのと思われるでしょう?ここでは、その一つ一つをご紹介してみたいと思います。

円福寺山門と脇門

色々調べたり、推察したりで書いているので、
まちがいがあったり違う意見が有ったりするものと思います。
その節は遠慮なく書き込んでいただきたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿